「WordBench香川 in 佐柳島」を開催しました

2014年6月14日に「WordBench香川 in 佐柳島」を開催しました。
2年程前から猫島こと佐柳島に行きたいなと思いつつ結局行動に移せてなかったので取り敢えずイベントを立ててしまえば行かざるを得ない、という事で「WordBench香川 in 佐柳島」として計画しました。
参加者は主催者の自分を含めて2名と参加人数的にはあれですが香川はいつもこんな感じなのでまあいいかなと。参加を希望されていたけど予定が合わなかった方もいますし。

※2014年6月11日に公開された WordPress コミュニティ運営イベントの原則 の以下の内容に反するイベント開催となってしまいましたのでこの場を借りて謝罪させて頂きます。

募集方法
募集の方法は特に問われません。外部のイベント管理サービスを利用することも可能です。ただし、WordBench の名称を用いるイベントの場合は、イベントの概要と申し込み方法について WordBench 上でも告知を行ってください。

準備

佐柳島については以下サイトを参考にさせて頂きました。ありがとうございます。
※本記事投稿現在(2014/06/18)リンク先のフェリー料金は旧消費税率(5%)の記載となっております。
新消費税率(8%)の料金は 多度津港 – 佐柳(本浦)680円、多度津港 – 佐柳(長崎)780円となります。

当日の行程・持ち物は以下の通り。

◯行程
・ 08:50 多度津港集合
・ 09:05 多度津港 – 09:55 佐柳(本浦)
・ 09:55 ~ 佐柳島散策
・ 15.05 佐柳(長崎) – 16:15 多度津港

◯持ち物
・ 水750mlと昼ごはんにコンビニでパンを2つ。(夏場ということでおにぎり等は避けました)
・ 猫餌(カリカリの)
・ 一眼レフカメラ(D40x + SIGMA 18-200mm F3.5-6.3 DC)

多度津港 – 佐柳島

多度津港から佐柳島まではフェリー「新なぎさ」で。乗客は我々の他に島の方が数名と観光客が3組ほど。佐柳島までは50分掛かるけど道中造船所や瀬戸内の島々や高見島を経由するので飽きることは無いかと。Web関係の話題でも盛り上がってましたし。高見島のサイロ(と思われるもの)と釣りをしていた家族連れがいい感じだったので高見島もそのうち行きたいかも。

本浦

ピンぼけしてるけど佐柳島全体図。大まかな行程としては 本浦→乗蓮寺付近にあるくじら岩→大天狗神社→多度津町佐柳島体験センター(旧佐柳小学校)→長崎 という流れ。

sanagijima-map

というわけで本浦をうろついていると早速猫が。餌をくれると分かっているのか最初1匹だったのがどこからともなく集まってきて猫溜まり状態に。

広場から移動して海沿いを歩くと3匹ほど集まってくる。

くじら岩付近で親仔と遭遇。

くじら岩・大天狗神社・八幡神社

くじら岩はまあ特に…
島に3つある商店の一つ山路酒店にも猫がちらほらと。山路酒店から少し西に行ったところに大天狗神社へ登る階段があり300段ほどある険しい階段を休憩しつつ登りようやく神社に。神社横になにやら良さ気な小道があって気になったけどその時は見なかったことに。後々調べると奥の院があったのですね。第2回開催時は行ってみようかなと。
下り階段からの眺めは今回訪れた中では一番いい景色でした。

お昼に本浦港で軽食をとりつつぼ~っとしてから長崎方面へと。

多度津町佐柳島体験センター(旧佐柳小学校)

猫はいいので旧小学校をと頼まれていたのでパシャパシャと。

長崎

島中で猫の顔の飾りを見たけど長崎港のは色々とアウト。
港から少し進むと2猫。更に南に進むと池大明神に猫溜まりが。写真撮るの忘れたけど池大明神のすぐ近くに楠木商店があり三ツ矢サイダー缶(130円)を購入して復活。
更に南に進み島の南端岡山県側を確認して長崎港に着いた時には14:30頃だったのでもう動くのもアレということで待合所で帰りの切符を購入してのんびり。愛宕神社も訪れたかったけれど時間も厳しかったし神社へ続くだろう階段を見て心が折られたのでまた次回。

15:05に帰りの船が来たので帰宅ー。

まとめ

10時頃に佐柳島について15時出港なので当初5時間は長いなーと思っていましたが猫と戯れたり神社巡ったり旧小学校散策してたらあっという間でした。今回は15:05長崎港発の第3便で帰りましたが体力さえあれば17:10本浦港発の第4便で帰るのもありかなと。

佐柳島については南北でおおよそ3km弱でメインの通りは整備されていますので猫のみを見に行くなら適当な靴で良いと思いますが大天狗神社等を巡る場合は足元が悪くなるのでそれなりの装備をしていったほうが良いかなと。ただ持ち物は夏場で暑いだろうと水を多めに持って行きましたがそれほど必要なかったし、いざとなれば商店で購入できるので荷物になって体力を奪われるよりは軽装の方が良いかなと感じました。(個人的感想です)

今回出会った猫はおよそ30匹程度、どの猫も人っ懐っこいので猫好きの方にはお勧めの観光場所かと思われます。また旧佐柳小学校も良い雰囲気なので古い建築物に興味のある方が行っても楽しいかなと。あと島には飲食店がありませんがメロンソーダを出してくれるカフェ兼海鮮丼が食べれるところがあれば最高ですね。

という訳で次回「第2回 WordBench香川 in 佐柳島」は参加希望者さん次第ですが涼しくなる秋頃開催予定です。
最後に暑い中ご参加頂きました @tyama99999 さんお疲れ様でした!!